職員インタビュー

介護福祉士 橋本 百合子さん/障がい者支援施設モア・しょうえい 勤務

未経験でも1から基本を丁寧に教えてもらい、安心して働けました。
介護の仕事が楽しくなり、日常にもよい影響があります。

職場の雰囲気・良いところは何ですか?

楽しむところは楽しんで、真剣にやることは真剣に、とメリハリがあります。
介護福祉士の試験を受ける際にアドバイスをいただいたり、実技試験対策を上司が教えたりしてくれ、親切です。
職員の面倒見が良く、1から基本を丁寧に教えてもらって、ヘルパー資格を取ってから時間が空いていて忘れていることが多かったのですが、未経験でも安心して働けました。
協会は歴史があり、すごく昔の話を聞いたりすることもあり楽しいです。

初めて職場に来た時の仕事の覚え方はどのようなものでしたか?

いろいろな職員に付いて1か月間程は仕事を見ることが多く、その後自分がやる時に立ち会ってもらい、確認しながらやれたので安心して怖がらずに入れました。
長く勤めている職員が多く、経験が豊富なのでアドバイスが分かり易かったです。

この職場に来てよかったと思うことは何ですか?

四季を感じられる行事や創作活動、リネン交換、入浴、リズム体操、お散歩…日々いろいろなことをする中でご利用者様との信頼関係が深まってきていることです。
もともと看護の仕事を志していましたが、この仕事に就く中で介護の仕事が楽しくなりました。
また、上司の仕事ぶりを見ていて、何かあった時の対処法や知恵など勉強になることが多いです。

長く続けられた理由は何ですか?

子供が小さい時に急に熱が出て迎えを依頼された時に「いいよ。行ってらっしゃい」とフォローし合える環境があることが大きいと思います。

安心して働けている理由は何だと思いますか?

上司に相談するとすぐに考えて答えてくれます。
また、定期的に上司が居室ごとに「何かありますか?」と聞いてくれる日があり、気になってやってみたいことを同じ居室の担当者と相談しています。
居室担当者が揃っている日に行われるので共通理解ができますし、上司が入ることで小さなことでも違うアイディアが出てきたり、自分では気付かなかった発見があったりします。

求職者の皆さまへのメッセージ

あっという間でしたが、学んだことは多いです。
障がいのある人と接する機会がなかったので、障がい者の施設は未知の世界でしたが、入ってみたら人柄が明るかったり、コミュニケーションが難しくても「ありがとう」と言ってくださったり、また普段刺繍の作成など頑張っていらっしゃる姿を見ることができたりします。
自分の日常でも祖母のこれからの接し方が想像できたり、自然と困っている人がいたら気にするようになったり、障がいのある人への考え方も変わりました。是非来てください。

介護福祉士 阿井 美貴子さん/特別養護老人ホーム 長生き邑 勤務

ご利用者が笑顔で過ごせるようスキルアップを図りたいです。
笑顔や「ありがとう」の言葉に励まされ、元気を貰っています。

職場のいいところを教えてください。

職員が仲良く、声を掛け合いながら楽しく業務を行えているところです。子どもの体調不良で仕事を休むことがありますが、子育ての経験がある職員もいて、フォローしてくれます。

長く続けられている理由は何ですか?

ご利用者の笑顔や「ありがとう」という言葉に励まされ、元気を貰っているからだと思います。

これから頑張りたいことは何ですか?

ご利用者が笑顔で過ごせる時間を作っていきたいので、レクリエーションを勉強してスキルアップを図りたいです。

求職者の皆さまへのメッセージ

皆で仲良く協力し合って仕事ができたらと思います。
子育て中の方も一緒に仕事をしましょう。
是非来てください。

介護士 グエン ティ ビック タオさん/特別養護老人ホーム 長生き邑 勤務

職員の皆さんが優しいです。ご利用者と話せることで楽しいです。
インターンシップ制度を利用し帰国後、長生き邑を選びました。

この仕事に就いた理由を教えてください。

お爺さん、お婆さんが大好きで、お世話をしたかったので。
母国ベトナムでは施設は少なく、家族がお爺さんお婆さんと一緒に暮らし、お世話をしています。日本語を勉強したかったことと、施設を勉強したかったことが理由です。

仕事で心掛けていることは何ですか?

安全に気を付けています。食事介助をする際、ご利用者にむせこみがあるので、むせないように気を付けています。
また、例えば認知症で、娘さんがお1人で家に帰りたがる方には「今日は帰れないから。娘さんは大丈夫だから。」とお声掛けして、安全なようにしています。

職場のいいところを教えてください。

職員の皆さん、優しいです。いろいろ教えてくれました。一度ベトナムに帰ってから就職先としてここを選び戻ってきました。インターンシップ制度を利用し、初めてベトナムから日本に来るときは不安でしたが、皆優しい人達で心配はなくなりました。

初めて職場に来た時の仕事の覚え方はどのようなものでしたか?

ご利用者のお名前を覚える。次に介助の度合いを見学し覚える。そして先輩職員と一緒に介助し、今は一人で行えるようになりました。

これから頑張りたいことは何ですか?

ご利用者ともっとお話をしたいです。ご家族と離れて寂しいでしょうから。
毎日スマートフォンで先生から日本語を教わり、勉強しています。

求職者の皆さまへのメッセージ

介護の仕事は大変でも、ご利用者と話せることで楽しいです。
どうぞ来てください。

求人に関するお問合せはこちらへどうぞ。
電話:0475-32-2587(採用担当)
事務所:月曜日~金曜日(祝日・年末年始12/29~1/3を除く)8:30~17:30